本年最後の合同稽古に寄せて

 「師匠のたまにちょいちょいひとり言」の

        80回目をアップさせていただきます。

 

 

 師走に入り寒さが身に凍みる頃となりましたが、この頃は異常に暖かい日もあったり、地震も度々起きていて何か変ですね。

ところでインフルエンザが流行しているとか、うがい・手洗い・マスクと皆さん守っていますか? 私はお腹に菌が入りまして大好きなお酒が飲めません、、トホホホ…  

 さて、二十一日(土曜日)に合同稽古と初春端唄の会のプログラムが出来ました。例年の通り盛りだくさんの演目ですが、今回は、お囃子の梅屋勝良次師匠のお弟子さんと演奏いたします。

 演奏曲目は、端唄の『潮来出島』と、長唄の『京鹿子娘道成寺』です。

 『潮来出島』はわりと良く出来たのですが『京鹿子娘道成寺』は今一歩の様に思います。本番に期待いたしましょう。

 皆さんに一言、三味線お上手になりましたけど、あまり譜面にたよりすぎない様に、心の中で唄って弾いて下さいネ。 もっとお上手になります!!

 あとは例によって宴会ですが、こちらの方はお江戸の貴子さんにバトンタッチ致します。

 最後になりましたが、西崎妙樹さんご協力ありがとうございました。

 それでは皆さん よい年をお迎え下さい。

             風邪に気をつけて!!! 

                12月23日  青木かくえ

 

 

   * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

それでは宴会の様子をお伝え致します。

 

全員でパチリ!

間違い探しもございますよ。

f:id:ak_hauta_school:20191226130014j:plain

f:id:ak_hauta_school:20191226130728j:plain

 

今回、忘年会をさせていただいたのは宮内さんのお店でした。

お稽古の後に準備していただきありがとうございました。

f:id:ak_hauta_school:20191226130944j:plain

 

かくえ師匠と西崎さま さすがに貫禄がちがいます!

奇跡的に勝良次師匠と天恵さまが鏡に!!

f:id:ak_hauta_school:20191226131018j:plain

 

梅屋勝良次師匠と明美さん サマになりますね。

f:id:ak_hauta_school:20191226131037j:plain

 

丸いたまご♪ が2つ?

いえっ 古今亭菊龍師匠と貴子でございます。

f:id:ak_hauta_school:20191226131114j:plain

 

宴会のお写真ばかりでは無いのです!

ちゃんとお稽古もしました!!の証拠写真

f:id:ak_hauta_school:20191226131128j:plain