「師匠のたまにちょいちょいひとり言」~「梅ヶ丘まごころクラブさんの慰問に行ってまいりました~」


青木先生の
「師匠のたまにちょいちょいひとり言」の
73
回目をアップさせて頂きます。


 梅ヶ丘まごころクラブさんの慰問に行って参りました。
天気予報では雨と言われて心配しましたが、お天気にも恵まれ気持ちよかったです。
 
 羽根木公園のそばの学校では運動会が開かれていて、若い元気な声が聞こえました。
昔、私は走るのが大好きでリレーの選手でした。
(とても早かったんですよ!)懐かしいなと思いながら、まごころクラブさんへ着きました。


 令和に元号が変わってから初めての演奏慰問です。
 さあ! 始めましょう!!

 鼓の音と共に『雛鶴三番叟』から始まりました。
麻里さんが手作りのお人形”お染ちゃん”と鎌倉から駆けつけてくれて司会を担当して下さったので、私は大助かりでしたが、ボーッとして自分の出番を忘れてしまって大あわてでした。
(何ともお恥ずかしい限り…)
則子さんの三味の音と共に、年季の入った南京玉スダレの関戸さん、治美さんの『ちゃっきり節』のきれいなこと、勝田さんも『月琴節』のひき唄いと『ちゃっきり節』の三味線がお上手になりました。天恵さんの唄は『どんどん節』踊りは『春待ち坂』と『かっぽれ』で元気に舞台をつとめてくれました。

 こちらには初めて伺いましたが大好評で皆さんから「また来てください!!」とお声がかかりました。
毎度ながら梅屋勝良次師匠には大変お世話になりました。
心より御礼申し上げます。
 お江戸の生徒さんも見に来て下さって、帰りは社中一同で打ち上げに行きました。
それにしても我が社中は、お酒を飲むのも、カラオケで唄うのも好きですネ~
(ところで、美也子さんが今回はお休みで残念でした。)

それではまた 失礼いたします。

                   青木かくえ




慰問の様子はこちら~

イメージ 1

凛々しいお姿の梅屋勝良次師匠



イメージ 2

鎌倉婦人の麻里さまと関戸さんとお染ちゃん



イメージ 3

『ちゃっきり節』の治美さま



イメージ 4

潮来出島』を熱唱中の我らがかくえ師匠



イメージ 5

『かっぽれ』の天恵さま



そして、↓こちらが打ち上げ風景でございますぅ~。

イメージ 6