「師匠のたまにちょいちょいひとり言」〜「今や絶滅寸前(!?)〜」

「師匠のたまにちょいちょいひとり言」の95回目をアップさせていただきます。

 

 こんにちは

 いきなりの猛暑で熱中症の危険と言われていたのに、オミクロンの再拡大…で、早や一年の半分が過ぎましたが、皆さんはお元気でしょうか?

 

 上野のお教室には若い女性が何人かお見えです。

今や絶滅寸前(!?)の端唄・俗曲にどうして興味を持たれたのかを伺いましたら、寄席の舞台で聞いたとの事でした。

音曲師さん頑張っているんですね!

 

 私の師匠、さくらお師匠さんは、寄席の大看板でとても上手でした。

 その舞台では、浪曲、新内、民謡なども俗曲の中にとり入れて、お話しするよりも、唄をきちんと唄ってくれました。

懐かしい思い出です。

 

 そんな寄席の音曲に興味を持たれた生徒さんにも、楽しんでお稽古してもらいたいです。

 

 最後にちょっと……

 先月は私の誕生日で、可愛いケーキと大好きなお酒をいただきました。

いくつになっても嬉しいものですね❤️

ありがとうございました!!