「師匠のたまにちょいちょいひとり言」~「紅葉さんのこと 端唄俗曲のこと」~



青木先生の
「師匠のたまにちょいちょいひとり言」の
58回目をアップさせて頂きます。

今日のひとり言は、
「紅葉さんのこと 端唄・俗曲のこと」です。


 紅葉さん「昇進披露興行」大盛況でしたね。
おめでとうございます。

 師匠、先輩方との口上の舞台、五郎正宗孝子伝の語り
どちらもお客様から万雷の拍手でございました。

 さぞお疲れだったと思いますが少し休養をとられ、次の興行に向けて元気に紅師匠と共に舞台にたって下さい。
紅師匠と紅葉さんは切っても切れないご縁なのですから。

 当日はお天気の悪い中、お江戸演芸スクール、八幡山教室の皆さま、梅屋ご夫婦 おいで下さりありがとうございました。
 また、昇進祝いの飾花を皆さんと出す事が出来て
まさに舞台に花をそえる事になりました。
ありがとうございました。

 なんでも広小路亭の舞台の上に花を飾るのは異例のことだそうでが、きれいに飾ってありました。
 当日の舞台の写真は、のちほど大川さんからいただきますので、楽しみにしていて下さいね。
 
イメージ 1

かくえ師匠と紅葉さんと社中のお姉さま方
お花の前で パチリッ! 記念撮影


 さあ! 九月も終り十月から、お正月に向けて端唄・俗曲
そして長唄もネ。
 あっ、そうそう「イントロクイズ」も勉強しましょう。
忙しくなりますネ。

 ところで、お江戸演芸スクールの生徒さんから本職の芸人さんになったのは、紅葉さんが第一号だったそうです。

さすがです!!

 端唄俗曲のほうでもどなたか芸人さんになる方はいらっしゃいませんか??
我と思う方はお声をかけて下さいませ。  
お待ちいたしております。

青木かくえ