園田さん・河合さん・田中さん、池田さん、富井の感想です。

引き続き・・・
お江戸演芸スクールの生徒さん方の「初春端唄の会」の感想をごらんくださいませ。
 
 
園田洋子さん
 
私、なんと今年で10回目の会参加となりました 。
たくさんの人達との出会いがあって、
今年も楽しませていたた゛きました。
皆さん芸達者で個性的でこんな楽しい会はありません 。
何でもありを許してくださり、
まとめてくれる青木先生の心の広さと、気配りのおかげです。
でも先生が一番面白い。(^^♪

河合香さん
 
本番では上手く行ったり行かなかったりですが、
会に出させていただく度、自分が少し成長した気がします。
当日は先輩方の見事な芸に圧倒されっぱなし。
江戸の粋がいっぱいの楽しい一日でした。 
青木先生ご指導ありがとうございました。

田中とも子さん
 
かくえ先生始め、お囃子の先生方、芸人の皆様、
お教室の先輩方と大変お世話になりました。
今回は私にとり2回目の出演です。
昨年も今年もお運びのお客様と演奏する私たちが新春を喜びあい、
心ほぐれる5時間を共に過ごすことができたこと、
本当にありがたいことと感謝しております。
さて、端唄の会の前夜は寝ておらず、
当日は眠いわ、顔色悪いわ、開演後は演奏時の正座の間中、足はツルわで、
本番に備える態勢を整えていない自分にあきれることしきり。
演奏したらしたで音ははずす、皆より一拍早く弾く、
次の番の方と交替の際、譜面台に譜面を置いたまま。
緊張はしましたが、あがりはしなかったのは救いです。
あがったら、この粗忽者はさらに収拾がつかなくなるばかり…。

「初春や 空振りバチから早一年 粗忽色の 我笑う」

基本が出来ていないことを痛感した会でもありました。
基本って大切ですね!
また、2012年もどうぞよろしくお願いします。

池田康子さん

初めて新年会に参加させて頂きました。  
初舞台で三味線漫談もどきをしたのですが、
もっとネタを練ったほうが良かったです。
唄は入る所を間違えたのですが、
先輩の三味線で、上手く合わせて頂き、助かりました。
最後に余興で熱唱したら、何故かウケました。
食事はすごく美味しかったし、
先輩方やゲストのプロの方の唄や演奏が素晴らしかったので、
とても楽しめました。
先輩方から注意された事や失敗を反省して、
三味線や唄をもっと練習して来年に備えたいと思います。

富井

・天恵さん、幸治さんに特訓していただいた長唄「五郎時致」ですが、
思った以上にミスを少なく弾く事ができ、ほっと致しました。
青木先生はじめ天恵さん、幸治さん、本当にありがとうございました。

・今年はお客様が3人いらしてくださいましたので、
お客様の感想をご報告いたします。
A様
「とても賑やかで楽しい会でした。
先生がきっと楽しい事がお好きなのだと思いましたよ」(#^.^#)
B様
「楽しかった、楽しかった、楽しかったです!
来年も来させてくださいね」(^^♪
C様
長唄あり、民謡あり、漫談あり、何でもありの会で、
とても驚きましたが、本当に楽しい会でした」(*^_^*)
 
オマケ
・無我の境地で歌い叫ぶ池田さんの姿に、
息ができなくなるほど、笑い転げました。( ^0^)θ~♪
 
来年は三味線、唄ともステップアップして「初春端唄の会」を楽しみたいと願っております。