花火見物と寄席の話

7月28日
 
 紅塾の大川さんのお誘いを受け、隅田川の花火大会見物に
社中で一番の人気者アントワン・ビニエバさんご夫妻と伺いました。
 
 ご自宅からは花火とライトアップされたスカイツリーが見えました。
ですが、話に花が咲いているうちに、気がついたら、あっという間に花火が終わっていました。・・・残念。
(集合写真でも一人酔って浮かれているようで・・・筆者は今後、反省します)
 
                                 青木かくえ
 
イメージ 1
 8月14日
 
 お盆の季節は怪談話と決まっていますので、
恒例の女流講談の怪談話を、池袋演芸場に聞きに行きました。
 
 神田紅さんの出演で、今回の演目は四谷怪談
   (このお話はいつ聞いても怖いですね)
暗転した客席をお弟子さん達がお化けになって歩くので、
私などは毎回、怖くて目をつぶってしまいます。
 
 それにしても、登場人物にオリンピック選手を取り入れて、所々で笑いを誘うあたりは、
紅さんの熱演もさることながら、さすが芸人さんだと思いました。
 
                            青木かくえ