「師匠のたまにちょいちょいひとり言」~「ひな祭りの行事に行って参りました」



青木先生の
「師匠のたまにちょいちょいひとり言」の
62
回目をアップさせて頂きます。

 桃のお節句も終わりました。
我が家の小さなおひな様とも、来春までしばしのお別れ。
お引っ越しの「おそば」をお供えしました。

イメージ 1
 さて、三月一日、祖師谷町づくりセンターの
「ひな祭り」の行事に行って参りました。
 毎年およばれされ早五年がたちました。
今回もたくさんのお客様がお見えになり、
私たち社中も唄、三味線、踊り、など元気に
披露して喜んで頂きました。

 いつもながら梅屋勝良次師匠には、鼓、太鼓などなどの
効果音を入れて頂きありがとうございます。

「柳の雨」を治美ねえさんに踊ってもらいましたが、
唄、糸とも揃って、みなさん素晴らしかったです。

 会場の皆様にも参加して頂き「二人は若い」「高校三年生」
「野球拳」も楽しんで頂きました。

 お開きは、天恵ねえさんの「かっぽれ踊り」。
アンコールにこたえて「奴さん」と続きましたが、受け持ちの時間が少々過ぎてしまい大忙し!
お次のグループと交替しました。
  
  「又来てね!」のお声を後に
      「お元気でね!!」とお別れしました。

来年もよろしく~~!!!

              三月十七日
                 青木かくえ