「師匠のたまにチョイチョイひとり言」

 
青木先生の「師匠のたまにチョイチョイひとり言」の2回目をアップさせて頂きます。
今回は「ちょっと気がついたこと」です。
 
 
 
「ちょっと気がついたこと」
 
先日、高島平のお弟子さんとお稽古をしていたときのこと、
その方は長年お三味線を弾いてますベテランさんですが、
唄を度忘れ(どわすれ)してしまった部分がありました。
 
それまでは、とても良く弾けていたのに、
あっ、 こまったわ、残念、お弟子さんは嘆きました。
 
でも大丈夫ですよ、唄を思い出しましょう、
口三味線も、メロディが出てきたでしょう、
さぁ、もう一度やりましょう、ちゃんと弾くことができたでしょう、
私もお弟子さんも安心しました。
 
私がいつもお話していますように、
唄を良く覚えてくださいね。
 
端唄の場合、唄を良く知ることで、
一番難しい間(ま)というものが分かりますから、
お三味線も唄も一緒に覚えてください。
 
そして、一人弾きが楽しめるようになったら皆さんに聞かせてね。