出前講座

 
「出前講座」

のりこにござりまする。
先月24日(木)のご報告です、
遅ればせながら・・・。
 
JAセレモニー・ラビスアーク方南(杉並区)にお邪魔しました。
(かくえ師匠、社中の花形音曲師・たか子嬢、不肖の弟子・のりこ)
毎月第三水曜日 千歳烏山で開催しております「JAカルチャー」のクラスで、
お教室から漏れ聞こえるかくえ師匠の明るく艶っぽいお声に、
すっかり魅了された事務所の田中様、
師匠のお唄をより多くの方々にお聞かせしたい!
と『アーク方南』をご紹介下さいました。
七名の方がご参加下さり、楽しい二時間近くの『出前講座』、
喜んで頂けて大変幸せでした。

たか子嬢の
♪♪新土佐節
♪♪淡海節

私目も加わって
♪♪新内前弾きと流 しをご披露の後

皆さんにご唱和頂いて
♪♪祇園小唄
♪♪ぎっちょんちょん
♪♪梅は咲いたか
♪♪木遣りくずし
♪♪奴さん
♪♪きよしのズンドこ節

忘年会のために?
♪♪お座敷小唄
♪♪まつの木小唄

師匠の肩の凝らないご説明も楽しく、
休憩を挟んで 唄いまくり?ました。
初めは遠慮がちに小さめなお声の皆様も、
師匠のご指導宜しく、繰り返す内に、
豪快に!唄えるようになられ、
『久々に お腹の底から声を出してスッキリした!』とか、
『生三味線の伴奏が気持ち良かった』(ヤッタァ!)
などと嬉しい感想を頂きました。

そして勿論、極めつけは師匠の
♪♪『美空ひばりの さのさ』
♪♪『えんかいな』
 皆様 惚れ々れ、うっとり なさったのは言うまでもありません。

最後は賑やかに
♪♪『東京音頭』で お開きに・・・。

単発での依頼でしたが 、
『お友達も連れてくれば良かった!』の、
どなたかのひと言で第2弾、第3弾・・・ひいては定期化も・・・?
 
ご参加下さいました皆様スタッフの方々、
本当にありがとうございました。
又 お会い出来ます日を楽しみにしております。

この様な、少人数の方を対象とした『出前端唄・俗曲講座』、
お声かけ下さればどちらへでも伺いたいと思います。
よろしくお願いしま~す。♪♪