3月3日 『ひな祭りの集い』によばれて

3月3日『ひな祭りの集い』によばれて
 
 
 1月13日の『初春端唄の会』に ご多忙の中お越し下さいましたお客様、鳴り物の先生方、紅さん、紫さん、菊龍さん、紅葉さん、誠にありがとうございました。

  お陰様で今春も無事会を終える事が出来ました。
不行き届きの段は、かくえ師匠のバイタリティ溢れるパフォーマンスに免じてお許し下さいませ。     
 
 これからも、かくえ師匠のもと、消してはならない貴重な伝統文化の灯を守り、努力してまいります。 
  本年もよろしくご指導、ご鞭撻の程お願い申し上げます。

 さてさて 麻里さんからのバトンリレーを モタツいております間に感動と興奮の『ソチ五輪』も終わり、早や弥生3月ひな祭り・・・   
 
 今年も世田谷区祖師谷『高齢者福祉会』主催によります『お楽しみ会』の余興に呼ばれました。
 
 60人ほどの お元気な!高齢者の皆さま、初めは少々お堅い雰囲気でしたが、そこはそれ、ご存知!かくえ師匠の巧みな パフォーマンスで お察しの通りの盛り上がりです。
 
 
 稀少の男性陣も手拍子から始まりすっかり乗せられて?『黒田節』『まつの木小唄』などをご唱和下さいました。・御所のお庭 ・祇園小唄 ・黒田節 ・深川くずし ・深川節 ・まつの木小唄 ・恋しているんだもン ・奴さん(踊り)、拍手が鳴り止まないので?! アンコールに ・かっぽれ。あっという間の20分でした。   
 
 今回も、梅屋勝良次師がご参加下さり、鼓などで お客様を魅了し 、私達の拙い演奏を グレードアップして下さいました。  唄と踊りは美貌の天恵さん。 三味線替手担当は優雅な 美也子姐さん。そして お江戸演芸スクールの勝田さんがお唄で応援に来て下さいました。 
        
 今年もまもなく 3・11がめぐって来ます。
物騒な事件の多発、不安な世界情勢等にめげず、端唄・俗曲の底力を信じて頑張りましょう!!    
   
 ちょっとオーバーでしたネ。     
 ごめんあそばせ
                   のりこ