江戸の落穂 ~頂いたお酒で、、、ふと思い出話~

夢野晴吉先生のコラム第三十八弾  
江戸の落穂 
頂いたお酒で、、、ふと思い出話
をお届けいたします。

  
頂いたお酒で、、、ふと思い出話
 
 先日、土佐鶴というお酒を頂戴して思い出した話があります。

  それは若い頃、四国へ出張に行く寝台列車の中で『土佐鶴酒造のご隠居さん』だというお婆さんと乗り合わせたのです。
 
 今となっては何を話したのかも、すっかり忘れてしまいましたが、とても品の良いお婆さんだった事だけは覚えています。

  今では私も相当なお爺さんになってしまいましたが…、今夜は若い頃を思い出しながら、この土佐鶴で一杯頂きます。
 ありがとうございました。