12月21日(第3・水曜日) in 烏山教室(JAカルチャースクール)

 
こんにちわ
takakoでございます。
 
昨日の烏山教室は
今年最後の
お稽古でございました。
 
 
12月21日(第3・水曜日)
烏山教室(JAカルチャースクール)
18:00~19:30
 
本日も、
かくえ師匠、
則子姐さまと一緒に
takakoもお手伝いさせて頂きました。
 
まずは
皆さんご一緒に♪
 
「ぎちょんちょん 」
祇園小唄 」
「新土佐節」
 
を続けて
お稽古いたしました。
 
その後、
おひとりづつの
お稽古で
「深川節」
「かっぽれ」
 
粋で軽妙な
先生の唄に
聴き惚れました。
 
その後は
休憩を交えまして
 
先月、
お稽古致しました
「よいじゃないかえ 」
を皆さんで唄いました。
(^-^)

その後、
「さいさい節」
を順番にお稽古し、

東京音頭」を
今年最後の締めに
景気よく唄い、
お稽古を終えました。
 
今年のお稽古は
唄を中心に致しましたが
 
来年は三味線も
お稽古することに
なりました~
(^-^)
 
私も唄をはじめて
数年経ってから
三味線を
習い始めましたが
 
糸(三味線)と唄は
夫婦だそうです。
 
かくえ師匠の
お話しされましたように
どちらの気持ちも
分かることは
 
今の私にとって、
とても勉強に
なっております。
 
烏山教室の皆さま、
とても勉強熱心で
いらっしゃいますので
来年のお稽古も
楽しみでございます♪♪♪
 
そして
お稽古の後は…
 
駅付近のお店にて
懇親会を兼ねた
忘年会を致しました♪
(^-^)
 
来年の1/8の
初春端唄の会では
烏山教室の皆さまも
お唄を唄います♪
 
そちらも
どうぞお楽しみに。
 
takako(^-^)