師匠のたまにちょいちょいひとり言

青木先生の「師匠のたまにちょいちょいひとり言」の3回目をアップさせて頂きます。
今回は「古今亭さんのこと」です。
 
 
「古今亭さんのこと」
 
古今亭菊龍さんとも永いお付き合いになりました。
(お付き合いといってもお稽古です)
 
私がお稽古をするようになりましたのは、
寄席でお三味線を弾いている(下座さん)おこうさんの紹介でした。
 
無駄な話はしませんし、自分からPRすることもなくて、
私はちょっぴり心配になってしまいました。
 
落語家さんてもっとお話する方だとばかり思ってましたので・・・
ただびっくりするくらい知識が豊富で、
何を聞いてもちゃんと答えが返ってきますし、
丁寧に教えてくれます。
 
今回の私達のブログの件でも、
たかこちゃんが大変お世話になったそうで、
どうも有りがとうございました。
お礼申します。
 
菊龍さん この頃はあまりご一緒しませんが、
お酒は相変わらず飲んでいますか?
 
昔は良くお稽古のあと飲みましたねぇ。 
お酒はめっぽう強かったですが、酔った姿見たことありませんよ。
今度いつか酔った姿も見たいものです。
 
あっ、そうそうたまには、舞台で端唄・俗曲 弾き唄いしてみてください。
たかこちゃんも弾き唄い大分上達しましたので、
二人で楽しい舞台を作って下さったら嬉しいです。
 
勿論、落語家古今亭菊龍さん
寄席の高座も大いにお勤め下さい。
期待しています。