師匠のたまにちょいちょいひとり言

青木先生の「師匠のたまにちょいちょいひとり言」の4回目をアップさせて頂きます。
今回は「ビニエバさんのこと」です。
 
「ビニエバさんのこと」
 
お稽古場は禁煙の為、煙草を吸われる方は外へ吸いに行きます。
 
先日、私がふと外へ出てみると、
そこには映画から抜け出たような長身の外国人男性がいたのです。
誰あろう、当社中一のイケメン、フランス人の“ビニちゃん”です。
 
余りにも絵になっていたので、思わず煙草の銘柄を尋ねました。
私は煙草を吸いませんので、
弟の梅屋勝良次が昔吸っていた「ピース?」と聞いて見ましたが、
ビニちゃんの答えは「マルボロ」でした。
 
お稽古後の飲み会で、
「日本では煙草と言えばピースよねぇ?」とお弟子さん達に話したら、
先生、ピースはさすがに古いです」と言われました。
 
あっ、私ったら何て事を聞いてしまったんだろうと恥ずかしくなりました。