12/10(第2・土曜日) in 八幡山教室

 
ご無沙汰しております。
takakoでございます。
 
遅ればせながら
先週土曜日のお稽古の感想を
綴らせて頂きます。
 
 
12/10(第2・土曜日)
八幡山教室
 
11:00~
鼓のお稽古
 
本日は下ざらい前に
 
長唄 五郎、
長唄 越後獅子
前弾き~浅草参り
長唄 勝三郎連獅子
のお稽古で御座いました。

この日は、
勝良次師匠、
奥様の政子様、
先輩の園代姐様に
君江姐さまと
唯姐さま(君江ちゃんの娘さんです)
に早い時間より
お越しいただいて
 
24日の下ざらい前の
初合わせ稽古で御座いました。

かくえ師匠・天恵姐さまにも
早くにお越しいただいて
早速、合同練習をさせて頂きました。
 
五郎のお稽古は、
太鼓・君江姐さまとの
初合せでしたので
少々緊張いたしましたが
和やかな会話を交えながらの
楽しく真面目な
お稽古で御座いました。

その後、
長唄 越後獅子
前弾き~浅草参りは、
唯姐さまの太鼓!
小学生という若さですが
とても上手に(さすが先輩!)
演奏されておりました。
 
イメージ 1
 
その後、
一度休憩を入れた後に
 
長唄 勝三郎連獅子の
お稽古が始まりました。
 
政子様、園代姐様の鼓と共に
私達かくえ社中の糸と唄。

こちらも初合わせでした。
社中のの皆さま、
お稽古ばっちり
さすが御座いました。
 
私自身のパート…
テープを聞いてきたものの…
24日までに
何とか頑張らねばと…
はい…先輩方を
見習いたいと思っております。
 
その後、
端唄の稽古に突入致しました。
 
さすがに舞台まで
1カ月をきりましたが、
先輩方のお稽古は
すばらしかったです。
 
私自身
正直な気持ちは
焦る気持ちありますが
自身の稽古不足を
心身ともに受け止め
しかしポジティブに考え、
残りの時間を
精進して参りたいと思っております。
 
takako