「最近本当に驚いた事」

青木先生の「師匠のたまにちょいちょいひとり言」の10回目をアップさせて頂きます。
今回は「最近本当に驚いた事」です。
 
 
最近本当に驚いた事」
 
 年中驚かされている私ですが、本当に驚いた事がありました。
 
 先日たまたまラジオの「永六輔土曜ワイド」を聞いておりましたら、
番組に神田紫さんのファンの方で、
セガワ・タカシさんという方の投稿が読まれた時、
毎年神楽坂の志満金で行われている、古今亭菊龍師匠の初春端唄の会で、
神田紫さんの艶姿を見たということでした。
 
 それを聞いて私は“びっくり!”
だって初春端唄の会は私の会です。
天恵さんはラジオを聞いていて、
すぐ番組に訂正の電話を入れてくれました。
 
菊龍さんは落語家さんで端唄の会は催しません。
しかも菊龍さんは、端唄俗曲では私のお弟子なのです。
 
 神田紅さん、神田紫さんは、私とは桧山さくら師匠の姉妹弟子の関係で、
毎年、端唄の会に出演してくださっているのです。
 
  セガワさん 来年もし志満金さんへお見えになる時は、
「青木かくえ 端唄・俗曲の会」でございますので、
くれぐれもお間違いのないようにお願いします。
 
 志満金さんとは約三十年のお付き合いで、
毎年こちらで私の端唄の会を催しております。
お客様からは、「端唄の会に出席して、初めてお正月気分になりました」と、
温かいお言葉を頂いております。
 
 来年は三十周年を迎えますので、
ますますよい会にと、お弟子さんともども、願っています。
 
 あ、そうそう来年のプログラムはもう少し、
私の名前「青木かくえ」を大きくしないといけませんですネ。
 
かくえ