4月13日のお稽古風景をごらんくださいませ

4月13日のお稽古風景をお伝えいたします
 

 本日は先週とは打って変わって、穏やかな暖かい日差しに包まれた土曜日でした。どこを見ましても柔らかい若葉が芽吹きウキウキして参ります。
 
 さて今日はお江戸演芸スクールの生徒さんでいらっしゃる池田さんが八幡山教室にお見えになりました。

 
イメージ 3
 
 

 池田さんは初見で引き唄いをしてしまうのでびっくり!
他にもびっくりすることだらけなのですがはにかむ笑顔がとってもチャーミングなんです。
池田さんのその芸もさることながら前後に入ります青木かくえ先生との会話が、まるで漫談のよう。その面白さと言ったらありません。
本日は私、笑い過ぎて涙まで流しました~(;∇;)

 則子ねえさまと美也子おねえさまに手ほどきを頂き中、みんなに愛される池田さん。
 
イメージ 1



 さてお稽古の曲目をお伝えします

『紺屋のおろく』この曲は北原白秋
『花の曇り』
『からかさ』
『東雲節』
『十日恵比寿』
『天龍下れば』
などなど…でした。

 お楽しみのお茶の時間には『菜の花のサンドイッチ』『力餅』『桜のサブレ』『たこ焼き』『チヂミ』 など美味しそうなものがいっぱい!
『夢野晴吉』大先生がお見えでしたので、お祭りみたいな春のお菓子にちなんで、池田さんと私は桜の枝を手に『お菓子の踊り』を披露致しました。
息もピッタリな上、則子おねえさまが直ぐにお三味線の伴奏をしてくださいまして賑やかになりました。

 
イメージ 2


 午後1時に始まりましたお稽古はまだまだ夜まで続きます☆
 あみちゃん元気になって、来てね、待ってま~す(^o^)/

                              麻里