「ちょっと遅くなりましたが、ご報告まで」

青木先生の「師匠のたまにちょいちょいひとり言」の
 25回目をアップさせて頂きます。 今日のひとり言は、
「ちょっと遅くなりましたが、ご報告まで」です。
 
●5月24日 お江戸にて●
 
 お江戸のお稽古日でしたが、お休みの生徒さんが何人かいらっしゃって、ちょっと淋しいお教室だったのですが、演芸場に出演されていた講談師の神田紅さん、神田紫さんが顔を見せて下さり、たちまち華やいだ雰囲気に、美味しいお菓子の差し入れも、ありがとうございました。
 
 第二、第四金曜日は昼夜広小路亭でお教室を開いておりますので、皆さんも楽しく端唄、俗曲をお稽古しませんか?
 
 夕暮れの隅田川の風情を唄った「夕暮(ゆうぐれ)」はこれからの季節にピッタリ。
 現在の隅田川の情景からは想像もつきませんが、江戸幕末から今日に至るまで愛唱されているロングセラーです。
 
 どうぞ三味線の糸に合わせて唄って下さい。
 
●芙美子さんのお見舞い●
 
 妹と二人、竹ノ塚の脳神経リハビリテーションに行って参りました。
水色の帽子にピンクのトレーナーを着て、一生懸命リハビリにはげむ芙美子さんは、やっぱり不死鳥でした。
 
 お見舞いの帰り道、悪いとは思いながらも駅の近くのお店でビールを飲んでしまいました・・・。
 妹と二人で話しに花を咲かせておりましたら、隣の席のおじぃさんがそばに来て、一杯飲んでと、ご馳走してくれました。
 「昔は俳優の石浜朗に似ていたんだよ」と自慢してましたが、今はそのおもかげは無く・・・。
 
 妹を見るなり「きれいな人だなぁ」と感心しきり。
それじゃ、私は?と聞いたら「不美人」ですって!! 失礼しちゃう!!
やっぱり“お化粧ばっちり”さんにはかないません。
                                  青木かくえ