~最近テレビを見て思った事~

青木先生の「師匠のたまにちょいちょいひとり言」の
 27回目をアップさせて頂きます。 今日のひとり言は、
~最近テレビを見て思った事~です。
 
 
 最近、端唄、小唄、歌沢(うたざわ)の演奏をテレビで見ました。
 
 今ではこうした放送も珍しくなってしまいましたが、昔はテレビで端唄、俗曲、そして踊りも楽しませてくれる番組がありました。
 
 たしか小唄でも「えんかいな」という番組があったように思います。
 
  私は三味線もバチでしっかり弾いて、声もはっきり出して唄う端唄、俗曲が大好きです。
 
 元々、みんなが集まるお座敷で唄われていたものですから、陽気でにぎやか、時にしっとり唄いたいのです。
 
 先日行った竹の塚は私の師匠、桧山さくらが住んでいた場所です。
 
駅に降りたら大好きなさくら師匠の唄声が聞こえたような気がして、懐かしく思いました。
 
 私は小さい時から端唄が大好き。
 
 これからもお弟子さんと一緒に頑張ろう、と思いました。
 
                     青木かくえ