6月16日と22日のお稽古風景を2回に分けてお伝え致します

 
6月15日と22日のお稽古風景を2回に分けてお伝え致します。
 
 
 先ずは15日のお稽古風景です。
滞りなく前の週から引き続きの端唄をお稽古致しました。

 その後は懐かしのレコード鑑賞のお時間です。
いくつか聴かせ頂いた中でも、桧山さくら師匠のレコードは格別だったように思います。

『乙にからんだ』
『笹や節』
『どんどん節』
『春は嬉しや』
『ラッパ節』
『すっとんとん節』

など次々と、心が躍るような大好きな曲が、遊び心たっぷりでとても綺麗な声!で素敵でした。

 
イメージ 1
 
『青木かくえ先生の先生、桧山さくら師匠です』

 
 他にも、前奏がとっても華やかな『深川節』
 
 『鹿児島三下がり』は歌詞が『からかさ』と似ていますのでほんの少しご紹介します
♪からかさの糸がきれても~紙やぶれても~かよわせ~
駒下駄の音はすれども姿はみえぬ…♪

あ~なんて色っぽいんでございましょ!
胸がキュンとしてしまいます。

 
イメージ 2
 
『麻里さまと桧山さくら師匠のレコード』
 
 
イメージ 3
 
『先生の懐かしいお話を聞きながらレコード鑑賞中 』
 
                                    ~つづく~